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EPO九州では、これまで環境ミニセミナーと銘打ち環境とパートナーシップをテーマに一般の方も参加できるセミナーを熊本市国際交流会館2Fの交流ラウンジで第1回から5回まで開催してきました。第6回から「持続可能な地域づくりのために」とテーマを広く設定し環境教養講座と改称して開催しています。

報告欄に2009年4月25日に開催しました第6回EPO九州環境教養講座の開催報告を掲載しました。
詳細はこちら

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

EPO九州環境ミニセミナー第5回  学ぼう!九州の環境力
市民力がスゴイ!! ドイツと韓国に学ぶ「環境市民活動」
~メディアと市民の目から見た持続可能な社会づくり 帰国報告会~開催報告

第5回目となるEPO九州環境ミニセミナーを下記のとおり開催しました。

【開催日時】
平成21年2月14日(木)15:30~17:30

【テーマ】
ドイツと韓国に学ぶ「環境市民活動」
~メディアと市民の目から見た持続可能な社会づくり 帰国報告会~

【主旨】
環境先進国といわれるドイツと、市民活動ネットワークに特徴づけられる韓国の環境事情について知り、市民活動を通した持続可能な社会づくりについて考えるセミナー。

【内容】
15:30~16:30
講演「根付く再生可能エネルギー  環境先進国ドイツを歩く」について
久間 孝志 氏(熊本日日新聞 暮らし情報部 記者)
16:30~17:30
講演「韓国視察交流-2008」について
宮北 隆志 氏(NPO法人環境ネットワークくまもと 代表理事)、視察訪問団 他6名
17:30~17:40 アンケート回収

【成果と課題】
はじめに、熊本日日新聞の久間氏から、視察で訪れたドイツにおける再生可能エネルギーの普及状況についてお話いただきました。視察先の写真も交え、世界に おける最新のデータや取材を通して得た熊本の情報などとの比較もありました。ドイツが、太陽光発電や風車、バイオマス利用の普及を押し上げている背景とし て、2002年に原子力からの撤退が決定したことや、再生可能エネルギーで生み出された電力を固定価格で高く買い取る「再生可能エネルギー法」が原動力と なっているという説明がありましたが、久間氏の「脱原子力も市民の1つの選択ではないだろうか」という言葉が印象的でした。

続いて、環境ネットワークくまもとの宮北氏から、2001年から続いている韓国環境運動連合(KFEM)との交流について紹介が行われました。今年度は日 本から、韓国における先進的な廃棄物抑制政策や市民・NPO活動の課題の共有を目的として視察に行かれたそうです。視察先の1つであるごみ問題解決のため のネットワーク団体は、国内240余りのNGOや市民団体で構成され、会員数約550万人と社会にも非常に大きな影響力を持っていることが紹介されまし た。他の視察参加者から「団地における生ごみや廃油を含めた資源物分別ステーションで、小さな子どもが当たり前のように分別しており、市民の意識の高さが うかがえた」といったコメントもありました。


それぞれの講演を終え、セミナー参加者からは、「海外では市民が環境に取り組む本気度が違うと思いました。」「市民の力は世の中を変えられること、改めて “そうだ!”と思いました。」といった感想が寄せられました。また、「原子力からの撤退を決めた時のドイツ政府は、経済的な試算をきちんと国民に示せたの か。市民は原子力を利用しないことをどのように選んだのか。」といった質問も寄せられました。
今回は、定員を超える40名程度の方々にお集まりいただきましたが、未来の環境市民である若い世代からの参加が少なかったので、さまざまな世代の方にご参加いただけるよう、今後も開催告知の広報を工夫したいと思います。

【会場】
熊本市国際交流会館2Fラウンジスペース

【主催・共催】
EPO九州、(財)熊本市国際交流振興事業団NPO法人環境ネットワークくまもと

銭塘小学校にこにこ発表会で学習成果を発表しよう!

平成21年2月15日(日)13:30~15:30(5年生の発表は14:25~14:40)
於:銭塘小学校体育館

これまで取り組んできた学習の成果を発表する日がやってきました。5年生だけでなく、全学年が発表します。保護者の方や地域の学校評議員の方、民生委員の方々も来られ、体育館は発表を見に来た人でいっぱいでした。
1年生の「はじめの言葉」に始まり、校長先生のお話しと発表時の注意の後、各学年による発表がおこなわれました。5年生は4番目で、「今…くまもとの水」と題した音楽劇による発表でした。



ストーリーは、熊本市民のオアシスとして親しまれている江津湖(えづこ:熊本県熊本市にある湖)を舞台に繰り広げられました。
ある日、子どもたちが江津湖を訪れると、湖にすむ魚たちが、子どもたちに助けを求めます。



年々湧水量が減っていること、もともと江津湖に生息していなかった生きもの(外来生物)によって、昔からすんでいた生きもの(在来種)の生息が脅かされて いることを訴えます。湖の環境が悪くなっていることを知った子どもたちは、水守り隊の水レンジャーに助けを求めました。



5人の水レンジャーたちは、グラフや写真を使って、くまもとの水環境をとりまく現状をわかりやすく説明してくれました。地下水が減っていること、他県に比 べて熊本市民は水を沢山使っていること、そして、生活排水などで水が汚れていっていること。問題提起とクイズの後、楽しい歌詞と振りつけで、どうやったら 水を守れるかを歌って教えてくれました。「シャワーを1分間流すと牛乳パック20本分程の量になる」といったように、水レンジャーが具体的な説明をする と、保護者席の方からは「へ~。」という反応が・・・。

水レンジャーたちの説明を聞いて、子どもたちは、くまもとの水環境を悪化させて いる原因が自分たちにもあることを知ります。“10年後、100年後の水を守るために、小さなことからみんなで1歩ずつ取り組もう”。5年生のすてきな演 奏と歌声から、水を大切にしていきたいという思いがしっかりと伝わりました。発表を見た全ての人が、5年生の思いを受け止めて、今後、地域全体で水保全の 取り組みをおこなっていただければと思います。

Saving water! Yes, we can!

チャレンジした節水活動について発表しよう!

平成20年11月17日(月)10:50~12:30
授業者 熊本市水保全課 多々野主任主事

今日は、3週間前に配布された「節水チャレンジシート」にもとづき、子どもたちがどんな節水に取り組んだかを発表する日でした。これまで学習してきた内容の簡単なふりかえりのあと、一人ひとりがチャレンジした節水活動が書かれた紙が黒板に貼り出されていきました。
「歯磨きや手を洗う時、水を出しっぱなしにしない」「トイレで水を流す時、レバーを使い分ける」「お風呂の水を洗濯に使う」「茶碗を洗う時、水をたくさん 使わない」「水道の水の勢いを弱くして使う」など、さまざまな節水活動が紹介されました。友だち同士、同じような活動をおこなっていることもわかったの で、同じ活動内容の紙をまとめていきました。



全ての紙が貼られた後、「これだけ多くの節水活動をみなさんがおこなってくれて、とてもうれしいです。これらの活動を行う上で、節水がうまくいった理由と うまくいかなかった理由について聞かせてください。」と多々野さんが子どもたちに質問されました。節水がうまくいった理由として、「前々からずっと行って いたことは、取り組みやすかった。」「意識してやったら出来た。」という答えが返ってきました。また、節水がうまくできなかった理由として、「慣れておら ず、普段からやっていないから、ついつい節水を忘れていた。」「初めてチャレンジした取り組みは、うまくできなかった。」などの答えが返ってきました。節 水がうまくいくかいかないかは、“どれだけ意識しているか”にかかっているようです。
その他、多々野さんから、お米を食べることは、間接的に水 環境保全にもつながるということについて教えていただきました。そして、特別に「節水の極意」も教えていただきました。節水の極意は、「とめる、ためる、 やってみる!」だそうです。一人で節水を行ってもなかなか続けるのは大変なので、クラスで目標をつくってはどうかという提案がありました。
授業を終えて、「いつもは自分一人で目標を決めてやっていたけれど、家族やクラスで目標を決めて節水をやってみようと思った」「お米を食べると水を守ることにつながることがわかった」という感想を発表した子もいました。

今後、学校だけではなく、家庭や地域でも水を大切にする活動を積極的に行ってくれればと思います。まずは、他の学年に5年生の取り組みが紹介され、学校全体に活動が広がるといいですね。
※2月中旬頃、学習発表会が行われる予定です。



5年1組の取り組み内容は廊下に掲示され、他の学年の目にも留まるようになっています。
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