epohedimg001

「みんなでおうち快適化チャレンジ」2021年冬キャンペーン開始について

環境省は、「COOL CHOICE」取組の一環として、「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーンを展開しています。
これから冬を迎え寒くなり、家庭でのエネルギー消費の大きくなるタイミングを捉え、「在宅生活」に焦点を当てて、エコ住宅・断熱リフォームと省エネ家電への買換えを通じて、脱炭素で「快適、健康、お得な新しいライフスタイル」にチャレンジしよう!という内容です。
「子育て世代」の女優・タレントの篠田麻里子さんと「若年層世代」の女優の平祐奈さんらをアンバサダーとし、「環境にやさしい理想のおうち」等について発信されます。

 


 

2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、一人ひとりのライフスタイルを脱炭素型へと転換していくことが重要です。環境省では、衣食住・移動・買物など日常生活における脱炭素行動と暮らしのメリットを「ゼロカーボンアクション30」として取りまとめ、COOL CHOICEの中で紹介しています。
 家庭部門のCO2 排出量の削減目標の達成を目指す、家庭における省エネ対策として、「ゼロカーボンアクション30」のうち、エコ住宅・断熱リフォームと省エネ家電への買換えを促進する「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーンを実施しています。
 今冬のキャンペーンでは、女優の平祐奈さんによる動画をWEB限定で特別公開し、また、女優・タレントの篠田麻里子さんが考えた「環境にやさしい理想のおうち」を公開いたします。

1.事業の概要

 2050年カーボンニュートラルの実現に向けては、一人ひとりのライフスタイルを脱炭素型へと転換していくことが重要です。環境省では、家庭部門のCO2排出量の削減目標の達成を図るべく、「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーンを実施しています。
 本キャンペーンサイト( https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaiteki/index.html )にて、おうち時間を快適・健康・お得にする様々な情報に加えて、住宅のZEH化補助金や断熱リフォーム補助金に関する情報の発信を行っています。

 本キャンペーンについては、「子育て世代」の女優・タレントの篠田麻里子さんと「若年層世代」の女優の平祐奈さんらをアンバサダーとし、「環境にやさしい理想のおうち」等について順次発信をしていきます。
 これにより、住宅購入検討者や住宅保有者の省エネ住宅・省エネリフォームへの関心を集め、実際の行動につなげるよう、効果的な訴求をしていきます。

 本年8月には、夏のキャンペーンとして、篠田麻里子さん出演の動画やポスター等による呼びかけを行いました。
 今回は冬のキャンペーンとして、平祐奈さん出演の動画をweb限定で公開し、また、篠田麻里子さんが考えた「環境にやさしい理想のおうち」を公開します。

2.活動内容

・ 本キャンペーンサイトのリニューアル等
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaiteki/index.html  
「快適・健康・お得な」脱炭素型のライフスタイルに関する情報を発信しています。
本キャンペーンサイトやSNSなどで随時情報発信し、また、消費者が対象製品・サービスを選ぶ際に訪れる企業等のWEBサイトや店舗で、動画やポスターを掲示予定です。

・ 「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーン動画公開
* 平祐奈さん出演の動画を公開いたします。また、篠田麻里子さんが考える「環境にやさしい理想のおうち」について、専門家による解説などを踏まえ、どなたでも楽しくわかりやすく環境にやさしい家づくりについて学べます。

3.本キャンペーン対象

 おうち時間を快適・健康・お得にする、以下の取組を対象にしています。

・ 住宅の断熱リフォーム(高断熱窓への交換、外壁や天井の断熱改修等)
・ ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)化
・ 省エネ家電(一定の省エネ性能を満たす、エアコン・テレビ・冷蔵庫・LED照明・温水洗浄便座)への買換

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課脱炭素ライフスタイル推進室

  • 代表0335813351
  • 直通0355218341

 

ouchi kaitekika winter

 

環境省 「みんなでおうち快適化チャレンジ」2021年冬キャンペーン開始!平祐奈さんのPR動画をWeb限定で特別公開!篠田麻里子さんの「環境にやさしい理想のおうち」も発表!
https://www.env.go.jp/press/110185.html

kumamoto jumoku
2021年11月25日

【12/8締切】熊本県「ふるさと熊本の樹…

熊本県は、故郷の自然を大切にする意識の醸成や自然保護意識の普及啓発のため、県民を対象とした熊本県の樹木に関する出前講座を開催します。今回は八代市鏡の「印にゃく神社の楠」を取り上げ、現地での講座開催とな…
2021年11月25日

【12/17締切】「瀬戸内海環…

環境省は、「瀬戸内海環境保全基本計画(案)」についてパブリックコメントを実施します。九州の一部地域も…
2021年11月25日

【12/8締切】沖縄県・軽石の…

沖縄県は、現在県内沿岸に漂着している軽石の利活用方法について、民間団体や企業から意見を募集しています…
2021年11月24日

「第9回グッドライフアワード」…

グッドライフアワードは、環境に優しい社会の実現を目指し、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮…
2021年11月24日

【12/6開催】宮崎県「地球温…

宮崎県は、12月6日にイオンモール宮崎にて「地球温暖化防止パネル展2021」を開催します。このイベン…