epohedimg001

【9/12まで】「環境影響評価法施行令の一部を改正する政令案」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

環境省は、「再生可能エネルギーの適正な導入に向けた環境影響評価のあり方に関する検討会」での報告をもとに、環境影響評価法の対象となる風力発電所に係る規模要件についての改定について、パブリックコメントの募集を開始しました。
「環境影響評価法施行令の一部を改正する政令(案)」について、ご意見をお寄せください。

 


 

「環境影響評価法施行令の一部を改正する政令(案)の概要」について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、令和3年8月13日(金)から同年9月12日(日)までの間、パブリックコメントを実施いたします。

 

1.概要

環境省及び経済産業省が設置した「再生可能エネルギーの適正な導入に向けた環境影響評価のあり方に関する検討会」(令和3年1~3月実施。全4回)において報告書が取りまとめられ、最新の知見に基づき、他の法対象事業との公平性の観点を踏まえ検討した結果、風力発電所の第一種事業について、現行法下における適正な規模は5万kW以上、第二種事業について、現行法下における適正な規模は3.75万kW以上5万kW未満とされました。

 また、この検討会の結論を受け、「規制改革実施計画」(令和3年6月18日閣議決定)において、法の対象となる第一種事業の風力発電所の規模について、「1万kW以上」から「5万kW以上」に引き上げる措置を令和3年10月までに講じることとされました。

 以上を踏まえ、「環境影響評価法施行令の一部を改正する政令(案)の概要」を作成しましたので、本案について広く国民の皆様からの御意見をお聴きするため、以下の要領で意見の募集をいたします。

 

2.意見募集の対象

 添付資料1:「環境影響評価法施行令の一部を改正する政令(案)の概要」について

 

3.意見募集要領

(1)意見募集期間.
   令和3年8月13日(金)から令和3年9月12日(日)まで
   (※ 郵送の場合は 9月13日(月)必着)

(2)意見提出方法.
   次の様式により、必要事項を日本語で記入の上、 [1]電子政府の総合窓口(e-Gov[]郵送 又は[]ファックス のいずれかの方法で提出してください。

<意見提出様式>
宛 先:環境省大臣官房環境影響評価課
件 名:環境影響評価法施行令の一部を改正する政令案に対する意見
住 所: 
氏 名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署及び担当者名):
職 業:
電話番号:          
ファックス番号:
電子メールアドレス:  
該当箇所:   頁  行目
意見内容:(1箇所当たり100字以内を目安に、できるだけ簡潔に御記載ください。)

(3)提出先及びお問合せ先
   環境省大臣官房環境影響評価課
   〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
   TEL: 03-5521-8236
   FAX:03-3581-2697
    ※ 郵送の場合、封筒に赤字で「環境影響評価法施行令の一部を改正する政令案に対する意見募集について」と記載してください。ファックスの場合は件名を「環境影響評価法施行令の一部を改正する政令案に対する意見」と記載ください。
    ※ なお、上記以外の方法(電話等)による御意見は受付いたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

 

4.資料の入手方法

  資料は、以下により入手可能です。

  (1)e-Govパブリック・コメント
    (https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public

  (2)環境省ホームページ
    (http://www.env.go.jp/info/iken.html

(注意事項)
・ 提出いただきました御意見については、氏名、住所、電話番号等個人情報に関する事項を除き、全て公開さ
れる可能性があることをあらかじめ御了承願います。        
・ 皆様からいただいた御意見に対し、個別にお答えすることはできませんので、併せて御了承願います。
・ 電子政府の総合窓口(e-Gov)とFAXや郵送での二重送付はお控えください。
・ 御意見の対象となる政令案の該当箇所(項目名及びページ)を明記してください。締切日までに到着しなか
った場合や記入漏れ、意見募集対象以外の御意見や公序良俗に反する内容等、本要領に即して記入されていない場合には、ご意見を無効扱いとさせていただきます。
・ 御意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別し得る記述がある場合及び法人等の権利等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。

 

添付資料

 

連絡先

環境省大臣官房環境影響評価課

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-5521-8236

public comment windpower

 

環境省 「環境影響評価法施行令の一部を改正する政令案」に対する意見の募集(パブリックコメント)について
https://www.env.go.jp/press/109701.html

award2022
2022年01月25日

【3/13開催】日本自然保護大賞2022…

自然保護と生物多様性保全に大きく貢献した、子どもから大人までのすべての個人と団体、企業、自治体の優れた取り組みを表彰する日本自然保護大賞の2022年受賞者が決定しました。これに合わせて、授賞記念シンポ…
2022年01月25日

【2/7開催】北九州循環経済研…

北九州環境ビジネス推進会(KICS)は、「明日の北九州の環境産業ビジョンを描く」をテーマに2019年…
2022年01月21日

九州地方環境事務所の各種非常勤…

九州地方環境事務所では、任期付職員及び各種非常勤職員の募集を行っています。募集職種は、・事務補佐員・…
2022年01月21日

令和3年度海洋プラスチックごみ…

環境省は、海洋プラスチックに関する学術界向けシンポジウムを開催するとともに、シンポジウムで登壇する講…
2022年01月21日

1/14閣議決定「プラスチック…

第204回通常国会において、プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律が1月14日(金)に閣議決…