epohedimg001

【資料公表】環境省 「令和2年度環境教育等促進法基本方針の実施状況調査(アンケート調査)」結果の公表

環境省は、環境教育の実施後の国民の環境保全への意欲の変化、社会の変化の中で生じつつある環境教育の新たな課題等の状況を把握するためのアンケート調査を、一般国民向けと教職員等教育関係者向けの2種で実施し、その結果を公表しました。

SDGsの認知や推進、ESD(持続可能な開発のための教育)に関する設問が多数設定されています。

 


 

「令和2年度環境教育等促進法基本方針の実施状況調査(アンケート調査)」結果の公表について

「令和2年度環境教育等促進法基本方針の実施状況調査(アンケート調査)」を実施し、その結果を取りまとめましたので、お知らせいたします。
調査結果については、広く活用いただけるよう、環境省ホームページにて公開しています。
【21年5月10日訂正】1.(3)調査方法の調査期間を訂正しました。
訂正前:令和2年3月3日~→訂正後:令和3年3月3日~



1.調査の概要

(1)調査目的

 環境教育等促進法基本方針(平成30年6月閣議決定。以下「基本方針」という。)においては、「各種施策の改善に向けて、国民各界各層の意見を聴きながら検討」を行うこととされており、その検討に当たっては、国民の環境保全に対する意識、環境教育の影響等に関して、現状や基本方針策定後の変化、そして新たな課題等を把握することが必要とされています。

 そのため、この度、環境教育の実施後の国民の環境保全への意欲の変化、社会の変化の中で生じつつある環境教育の新たな課題等の状況を把握するためのアンケート調査を実施し、その結果を取りまとめましたので、公表します。

※参考:http://www.env.go.jp/policy/post_68.html

(2)調査内容

 一般国民向けと教職員等教育関係者向けの2種の調査を実施しました。

a.一般国民向け(設問数:27問、総回答数:2,075名)
 一般国民向けアンケートでは、「一般国民の環境保全に対する最近の意識とその変化」、「環境教育の取組に対する認識」及び「協働の取組」について把握することを目的とした調査としています。

b.教職員等教育関係者向け(設問数:15問、総回答数:1,000名)
 教職員等教育関係者向けアンケートでは、学校教員等を対象として「ESDや環境教育に対する意欲・取組状況」、「環境教育に対する、学校、地域、保護者の態度の変化」、「授業や学校活動で環境教育を行う際の課題」及び「ESD(持続可能な開発のための教育)の位置付け」について把握することを目的としました。

(3)調査方法

 調査期間:令和3年3月3日(水)~同年3月5日(金)

 有識者の助言を受けて作成した調査票を用いて、ウェブアンケートを実施しました。

 一般国民向けのアンケートについては、回答者の構成は、年齢、居住地方の観点でバランスが取れた構成とし、教育関係者向けのアンケートについては、回答者の半数以上は学校教員とし、全体として地域バランスが取れた構成としました。

2.調査の結果

 「令和2年度環境教育等促進法基本方針の実施状況調査(アンケート調査)」の結果全体については、下記HPに掲載しています。

(URL)http://www.env.go.jp/policy/post_154.html

 


連絡先

環境省大臣官房総合政策課環境教育推進室

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-5521-8231

 

r2 ee sokushin enquete

 

環境省_「令和2年度環境教育等促進法基本方針の実施状況調査(アンケート調査)」結果の公表について
https://www.env.go.jp/press/109549.html

 

midorino furusato
2021年09月22日

「緑のふるさと協力隊」参加者募集のお知ら…

地球緑化センターは、1年間農山村に居住して地域づくりに取り組む「緑のふるさと協力隊」の募集を開始しました。「緑のふるさと協力隊」は、過疎化・少子化に悩みながらも地域を元気にしたい地方自治体と、農山村で…
2021年09月22日

【10/20開催】サプライチェ…

サプライチェーンとは、事業者自らの排出だけでなく、事業活動に関係するあらゆる排出を合計した排出量を指…
2021年09月22日

【9/30締切】「第18回ふく…

福岡県は、県内の水環境・水資源や森林にかかわる活動を行う団体の交流を目的とするイベント「ふくおか水も…
2021年09月21日

【参加企業公開】金融機関向けポ…

環境省は、金融機関による脱炭素に向けた企業行動の変革促進取組について、支援事業を実施します。その対象…
2021年09月18日

【参加企業公開】TCFD提言に…

環境省は、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)への賛同を表明(または、表明を予定)している…