epohedimg001

「生物多様性地域戦略」レビュー結果の公表について(お知らせ)

平成28年12月現在、110の都道府県・市区町村による生物多様性地域戦略(以下、地域戦略)が策定されています(複数の地方公共団体が共同で策定したものもあるため策定数は106)。

環境省では、これらの地域戦略について文献調査を行い、特徴や傾向を分析しました。また、このうち11市区町にインタビューを行い、策定に至った経緯や、地域戦略の策定・実施時の困難点、地域ごとに工夫されている点等についてとりまとめました。さらに、これらを基に、新たに地域戦略を策定していただく際の参考となるよう、策定を促進するにはどうしたらよいか、地域の利益関心と地域戦略をつなぐにはどうしたらよいか、という視点から考察を試みました。

なお、結果や考察につきましては環境省の判断に基づくものであり、各地方公共団体の考えを反映したものではありません。

策定地方公共団体一覧やデータベースおよび地域戦略カルテなど詳細はこちら http://www.env.go.jp/nature/biodic/lbsap.html

 

緑化ヒートアイランド
2020年02月15日

【助成金】緑化を伴うヒートアイランド対策…

公益財団法人 高原環境財団から、助成金情報のお知らせです。 ~緑化を伴うヒートアイランド対策に関する助成事業~ 1 目的…
2020年02月15日

【福岡】令和元年度環境化学会九…

一般社団法人日本環境化学会九州支部地区部会から、福岡で開催される講演会のお知らせです。…
2020年02月15日

九州・沖縄各県の環境政策情報(…

2月上旬の九州、沖縄各県の環境に関する行政情報を掲載しています。 ぜひ御覧ください。 ★ご注意…
2020年02月14日

【助成金】東京動物園協会…

公益財団法人 東京動物園協会から、野生生物保全に関する助成金についてのお知らせです。…
2020年02月14日

【助成金】コメリ緑資金ボランテ…

公益財団法人コメリ緑育成財団から助成金情報のお知らせです。 ~コメリ緑資金ボランティア助成~…