epohedimg001

【活動紹介】紙上こどもエコクラブ全国フェスティバル2020~集結★私たちのSDGsアクション!

幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動クラブである、「こどもエコクラブ」では、全国のクラブの活動をまとめた壁新聞や絵日記を発表、企業・団体の環境への取り組みを学ぶ場として「こどもエコクラブ全国フェスティバル」を開催しています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、フェスティバルが中止となったことから、参加予定クラブの作品とメッセージを紹介する「紙上・全国フェスティバル2020」を作成し、公開しています。

九州、沖縄地域を含む全国の子どもたちのSDGsアクションが多数紹介されています。

 

 


 

こどもエコクラブでは、熱心に活動している全国のクラブが一堂に会し、日頃の活動をまとめた壁新聞や絵日記をもとに発表しあい交流を深めるとともに、こどもエコクラブを応援してくれている企業・団体の環境への取り組みについて楽しく学び、考える場として「こどもエコクラブ全国フェスティバル」を開催しています。
しかし、2020年冬に発生した新型コロナウイルス感染拡大の影響により、残念ながら2019年度の同フェスティバルは中止となりました。そこで、参加予定だったクラブの作品と全国の仲間へのメッセージを紹介する「紙上・全国フェスティバル2020」を作成、SDGsを切り口としてクラブの作品(日頃の活動)をご紹介します。子どもたちの元気なSDGsアクションをぜひご覧ください。
環境省をはじめとする省庁や企業団体、ユースから寄せられた全国のクラブへのメッセージや地域事務局(自治体)からの作品に寄せられた応援メッセージもご紹介します。

 

1.紙上・全国フェスティバル2020 概要

名称

紙上・こどもエコクラブ全国フェスティバル2020  ~集結★わたしたちのSDGsアクション!~

主催

公益財団法人日本環境協会(こどもエコクラブ全国事務局)

後援 

環境省、文部科学省、厚生労働省、消費者庁
独立行政法人国立青少年教育振興機構、公益社団法人こども環境学会、全国小中学校環境教育研究会、NHK、
公益財団法人日本容器包装リサイクル協会

特別協力

こくみん共済 coop 〈全労済〉 、サントリーホールディングス、タカラトミー、ミールケア

 

2.子どもたちのSDGsアクション!

こどもエコクラブのメンバーは興味関心に応じて様々な環境学習・環境活動を全国各地で実践しており、SDGs に関連づけられる活動も数多くあります。この度、クラブの壁新聞の作品をもとにそれぞれのクラブが活動の中で意識しているSDGsの傾向や特徴をご紹介します。

 

子どもたちにとっては自然や生き物への関心が一番高く、「目標14.海の豊かさを守ろう」「目標15.陸の豊かさも守ろう」にあてはまる活動への取組が顕著である。

活動年数が短い(10年未満)クラブは、ここ数年特に顕著な環境問題である地球温暖化にかかる「目標13. 気候変動に具体的な対策を」を意識した活動が多く、活動年数が長い(10年以上)クラブは、「目標17.パートナーシップで目標を達成しよう」「目標11.住み続けられるまちづくりを」と、様々な主体と連携して地域に根付き、地域の環境課題の解決につながる活動に発展させている。

年齢の高い子ども(小学校高学年以上のメンバー)が多いクラブは、「目標1.貧困をなくそう」「目標3.すべての人に健康と福祉を」「目標16.平和と公正をすべての人に」と、環境の枠を越えた社会的課題を意識する活動にも取組んでおり、成長に従って広い視野や課題解決のための思考力が身についていることがわかる。

これらの傾向を踏まえ、作品を通してこどもエコクラブの元気なSDGsアクションをぜひご覧ください!

 

3.SDGsに沿った全国のクラブ・メンバーの作品紹介

2019年度全国エコ活コンクールで選ばれた受賞クラブ・都道府県代表クラブの壁新聞、受賞メンバーの絵日記をご紹介します。それぞれの作品に寄せられた企業・団体や自治体の応援メッセージも掲載しています。

 

■作品、活動の紹介は下記より

 

紙上 こどもエコクラブ全国フェスティバル2020 ~集結★私たちのSDGsアクション!~
http://www.j-ecoclub.jp/topics/info/202005261300.html

kodomoecoclubfes2020

Tags: ,
taisei shizen rekishi2021
2021年05月06日

【7/30必着】公益信託…

公益信託 大成建設自然・歴史環境基金は、自然・歴史環境の保全活動や研究を行う非営利団体への助成を行っています。 今年度の募集は令和3年5月11日に要項が基金のWebサイトへ情報掲載予定です。…
2021年05月01日

九州・沖縄各県の環境政策情報(…

令和3年4月下旬の九州、沖縄各県の環境に関する行政情報を掲載しています。 ぜひ御覧ください。…
2021年05月01日

【8/31締切】環境生活文化機…

公益社団法人…
2021年05月01日

【結果公表】環境省…

環境省では、エコツーリズムを活用した地域活性化を推進する活動に対して「エコツーリズム地域活性化支援事…
2021年05月01日

【資料公表】環境省…

農林水産省と環境省は、令和2年度の「コロナ後の経済社会の再設計(Redesign)に向けた「農林水産…