環境省では、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動「デコ活」を推進しており、各地域温暖化防止活動推進センター(デコ活ローカル)が実践者を支援しています。
EPO九州と九州地方の温暖化防止活動推進センターは、北九州市で開催される環境展示会エコテクノ展内にて、協働で「デコ活」の実践に関する交流会を対面とオンラインのハイブリッドで実施します。
この度の交流会では、九州・沖縄の各地域でデコ活に関する取り組みを実践する企業等が登壇して活動内容を紹介するとともに、支援に取り組む地方公共団体や機関とのネットワークづくりを後押しします。
地域が大切にしている文化や価値観、地域が抱えている課題、地域が誇りに思っていることなど、地域の独自性に×脱炭素アクションを重ね合わせた取組を取り上げることで、地域住民や企業の「共感」を生み、「自発意思を喚起」することができる。
今回デコ活の実践事例として紹介されるのは、地域を代表する事例、思わず応援したくなる、自慢したくなるキーパーソンや取組です。
デコ活交流会は地域の自慢大会であり、地域を動かすキーマン同士の交流会です。
※上記画像クリックでPDFファイルが開きます
2025デコ活地域交流会
デコ活とは?
デコ活とは「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称であり、2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者(生活者)の脱炭素に向けた行動変容、ライフスタイル転換を促すため、2022年10月25日に開始しました。
『デコ活の全体像(脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの絵姿)』として、今から約10年後、生活がより豊かに、より自分らしく快適・健康で、そして2030年温室効果ガス削減目標も同時に達成する絵姿を目指しています。
日 時
2025年7月4日(金) 13時30分~16時
場 所
西日本総合展示場 本館セミナー会場(福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目7−1)
およびオンライン(Webex)
内容
- 開会・開催概要の説明
- 話題提供
(公財)地球環境戦略研究機関 プログラムディレクター 藤野 純一 氏 - 脱炭素チャレンジカップグランプリ受賞団体報告
- 地域でのデコ活取組発表
- 意見交換ダイアログ
参加お申し込み
対面参加
下記リンク先の「このセミナーを申し込む」をクリックして参加登録にお進みください。
※会場となるエコテクノ展示会への来場登録が必要ですので、表示される内容に従って登録をお願いいたします。
https://innov-w.solution-expo.jp/seminar.php#206
オンライン参加
下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.office.com/r/ydiJPLxL79
その他
今回の交流会を実施する「エコテクノ」展にて、EPO九州と地域温暖化防止活動推進センターは合同でブース出展を行っています。
展示場内「E-12」小間にて展示を行っていますので、ぜひ併せてご来場ください。
お問い合わせ
九州地方環境パートナーシップオフィス(EPO九州)
担当:佐藤
TEL:096-312-1884
MAIL:<;/p>


