epohedimg003

【9/21-22開催】熊本・玉名ーキリバス・タマナ市民情報交換会の開催について

熊本・玉名ーキリバス・タマナ市民情報交換会

 

この度、EPO九州は、キリバス共和国との国際交流企画として情報交換会を開催いたします。
本企画では、キリバス共和国タマナ島と熊本県玉名地域が地名をきっかけに交流する機会として、日本キリバス協会の代表理事ケンタロ・オノ氏が来熊されます。
熊本市と玉名市の2会場での開催となりますので、ぜひお近くの会場でご参加ください。
ご参加につきましては、お申込みフォームよりお願いいたします。

 

tamana 01

※クリックするとPDFが開きます。

 

 開催概要

  • 趣旨 
    キリバス国タマナ島と熊本県玉名が、その地名をきっかけに交流する機会を広げることとなった。折しも、東京オリンピックにキリバス国から選手団が参加するなど小さいながらもその交流のきざしが広がりつつある。また、国際的な課題である気候変動の課題について、脱炭素社会づくりが大きな指針として示されるなど国際・環境・地域が1つのつながりのなかで、市民を巻き込んだ取組が急務であり、その機運を加速させる場として市民情報交換会を企画し地域のネットワークづくりをすすめる。

 

  • 企画内容
    市民情報交換会として、以下の内容を盛り込んだプログラムを実施します。
    ○キリバスを知る基礎講座
    ○関係団体から取組紹介
    ○参加者との情報交換

 

  • 会場・日時
    ○熊本会場 熊本市国際交流会館大広間A   9月21日 10:00-11:45
    ○玉名会場 高瀬蔵ホール                9月22日 14:30-16:15

 

  • 開催方法・参加者 対面・オンラインハイブリッド方式
    ○参加者  SDGs、国際交流、環境保全・脱炭素社会、
                      まちづくりに関心のある団体・市民
    ○定 員  熊本会場・対面:20名
                      玉名会場・対面:20名
                      ※定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます。

 

セミナー申込フォーム

https://forms.gle/nByYe4N2GHKe6dtF8

 

お問合せ先

九州地方環境パートナーシップオフィス(EPO九州)
TEL: 096-312-1884
MAIL:

 

 

midorino furusato
2021年09月22日

「緑のふるさと協力隊」参加者募集のお知ら…

地球緑化センターは、1年間農山村に居住して地域づくりに取り組む「緑のふるさと協力隊」の募集を開始しました。「緑のふるさと協力隊」は、過疎化・少子化に悩みながらも地域を元気にしたい地方自治体と、農山村で…
2021年09月22日

【10/20開催】サプライチェ…

サプライチェーンとは、事業者自らの排出だけでなく、事業活動に関係するあらゆる排出を合計した排出量を指…
2021年09月22日

【9/30締切】「第18回ふく…

福岡県は、県内の水環境・水資源や森林にかかわる活動を行う団体の交流を目的とするイベント「ふくおか水も…
2021年09月21日

【参加企業公開】金融機関向けポ…

環境省は、金融機関による脱炭素に向けた企業行動の変革促進取組について、支援事業を実施します。その対象…
2021年09月18日

【参加企業公開】TCFD提言に…

環境省は、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)への賛同を表明(または、表明を予定)している…