epohedimg003

姶良市立山田小学校における景観学習の取組(鹿児島県)

平成28年9月10日(土)、姶良市立山田小学校(鹿児島県)にて景観学習の授業が行われました。山田小学校では環境省ESD環境教育プログラム実証事業の実証校として平成25年度から27年度まで3年間、ESDの視点を取り入れた環境教育プログラムの実践に取組んできましたが、今年度は鹿児島県が推進する景観学習(※)のモデル校として、身近な景観をテーマに体験型の環境学習に取組んでいます。



鹿児島景観学習1P1000790
当日は小学校のすぐ裏を流れる小川をフィールドに小学3、4年生が生きもの探しを行いました。講師はNPO法人くすの木自然館の浜本麦さんです。体験学習の後は教室に戻り、まとめの学習とスケッチを行いました。

鹿児島景観学習2P1000810
見つけた生きものを薄型水槽に移してじっくり観察します。子どもたちはおしゃべりしながら熱心に見入っています。屋外での活動は40分程度でしたが、21種類の生きものを採取することができました。

子どもの興味を引き付けるインストラクションや意欲を引き出す問いかけなど、ESDの視点を実感できた活動でした。
(ESDの考え方については、こちらをご覧ください。https://edu.env.go.jp/whatesd_3.html

※鹿児島県では平成19年に制定された「鹿児島県景観条例」に基づき、景観セミナーの開催や景観づくり活動の支援などを行ってきましたが、昨年度より小学校と連携した景観学習に取組んでいます。
なお、景観学習とは、子どもたちが身近な景観をとおして地域の魅力や課題を発見する体験型の学習で、自分たちの住んでいる地域に興味や愛着をもった子どもの育成を目指した活動です。

 

NPO法人くすの木自然館 http://kusunokishizenkan.com/

Tags: ,
r2minactionaward
2020年06月03日

環境省…

環境省が平成10年度より実施してきた「地球温暖化防止活動環境大臣表彰」を「気候変動アクション環境大臣表彰」としてリニューアルし、気候変動の「緩和」及び気候変動への「適応」に顕著な功績のあった個人又は団…
2020年06月03日

【SDGs】SDGs169ター…

SDGs(持続可能な開発目標)において、原文が英語で書かれていいるターゲットについて、「SDGs16…
2020年06月03日

【助成金】公益財団法人再春館「…

地域ESD推進拠点にご登録いただいております、公益財団法人…
2020年06月03日

【助成金】瀬戸内オリーブ基金…

瀬戸内海周辺一帯で、ゆたかなふるさとを守り、育て、次世代に引き継ぐ活動費用を支援する瀬戸内オリーブ基…
2020年05月30日

九州・沖縄各県の環境政策情報(…

5月下旬の九州、沖縄各県の環境に関する行政情報を掲載しています。 ぜひ御覧ください。 ★ご注意…