環境省えびの管理官事務所は、自然に対する理解と自然を大切にする心を育む機会として、えびの高原をフィールドに環境イベントを開催します。
小学生のみなさんを対象に、霧島山の生態系や豊かな自然を学ぶ、体感型のプログラムとなっています。
参加には事前の申し込みが必要となりますので、参加をご希望の方は9月24日17:00までに専用フォームからお申し込みください。
「えびの高原ネイチャー・ディスカバリー2026」開催のお知らせ
その一環として、霧島錦江湾国立公園(霧島地域)のえびの高原において、小学生の児童を対象に、動植物の自然観察等を通じて、霧島山の生態系の繋がりや豊かな自然を学び、体感、体験できる環境教育学習イベントを開催します。
1.名称
(夏の陣)えびの高原の森の大捜索&アカマツを使った丸太アート
2.主催・後援・協力
後 援 霧島ジオパーク推進連絡協議会
3.開催概要
1)開催日時
①令和8年9月26日(土) 9:30~12:30
②令和8年9月27日(日) 9:30~12:30
※両日ともに実施内容は同一です。
2)開催場所
えびの高原周辺(宮崎県えびの市末永)
3)定 員
親子10組20名程度(小学1年生~6年生対象) ※定員になり次第締め切ります
4)参加費
無料
※車でお越しの方はえびの高原駐車場協力料金として別途500円(乗用車一台利用の場合)が必要になります。
※保険加入はこちらで手配・負担いたします。
5)実施プログラム
①いきもの大捜索ウォーク
地元ガイドと一緒にえびの高原の森の昆虫や植物、シカの痕跡を探します。
当日はいきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」を使って
自然観察を行いますので、ご参加前にアプリのダウンロードをお願いいたします。
②シカのフン分解実験
消毒済みのフンを利用して、水でふやかしシカの食事をルーペで観察します。
③アカマツクラフト体験
火山ガスによって枯れてしまったアカマツを再利用して、自分だけの丸太アートを作ります。
6)申込方法
参加を希望される方は、下記申込みフォームより【令和8年9月24日(木)17:00まで】にお申し込みください。
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。予め御了承ください。
<申し込みフォーム>
えびの高原ネイチャー・ディスカバリー2026 – フォームに記入する
7)添付資料 /content/000421709.pdf
8)備 考
・荒天の場合は中止。中止判断は前日の9月25日(金)午前中に行い、中止の場合は申込時のご連絡先にお知らせいたします。
・当行事内で撮影した写真は、環境省ホームページやパンフレット等に使用させていただく場合があります。
・参加申し込みの際にいただいた個人情報につきましては、当行事のみに使用いたします。
4.問合せ先
TEL:0984-33-1108 (平日のみ、9:00~17:00)
■情報引用元
「えびの高原ネイチャー・ディスカバリー2026」開催のお知らせ | 九州環境局 | 環境省
https://kyushu.env.go.jp/topics_00324.html


