
活動地域
長崎県島原半島
【ご参考】 環境省_雲仙天草国立公園 https://www.env.go.jp/park/unzen/index.html
活動内容
雲仙諏訪の池ビジターセンターは、長崎県島原半島の豊かな自然に囲まれた諏訪の池湖畔にあります。
身近な動植物の自然観察ができ、四季を通じて自然と触れ合える場所です。
口径250mmの屈折式大型望遠鏡は九州No.2の大きさで、本格的な星空観察を楽しむこともできます。
センターでは、野鳥や昆虫などの自然観察や草木染め・藍染などの染め物体験、ネイチャークラフトやリサイクル工作、星空観察会や太陽観察会など幅広いイベントを実施しています。
また地域の学校や幼稚園など、環境学習や自然観察会などの出前講座も行っています。
ぜひビジターセンターへお立ち寄りください。
EPO九州とのパートナーシップ
EPO九州主催の対話の場をとおして、長崎県内だけでなく、九州内の自然体験施設をはじめとした様々な団体の活動を詳しく知ったり、情報交換ができたりと「つながり」ができました。
また、センター内SDGs研修にEPO九州から講師を招いたことによって、教育委員会との共催事業アイデアが生まれたり、ビジターセンター職員の意識が変わったりと、研修を貴重な学びの場とすることができました。
こんな協働パートナーがほしい!
地元である島原半島や、他地方の団体と、環境問題やSDGsに取り組む活動で協力したいです。
その他、いろいろな団体、行政や企業との情報交換の場に加わりたいと思います。
■雲仙諏訪池ビジターセンターへご連絡を希望の際は までご連絡ください。
ご担当者とおつなぎいたします。
Webサイト
SNSアカウント
https://www.instagram.com/unzen.suwanoike/
所在地


