epohedimg001

「緑のふるさと協力隊」参加者募集のお知らせ

地球緑化センターは、1年間農山村に居住して地域づくりに取り組む「緑のふるさと協力隊」の募集を開始しました。
「緑のふるさと協力隊」は、過疎化・少子化に悩みながらも地域を元気にしたい地方自治体と、農山村での活動や暮らしに関心をもつ若者をつなげるプログラムです。参加する若者にスキルや資格は求められません。
農山村での暮らしや地方移住に興味のある方は、ぜひご検討ください。

 


 

広がれ!私の可能性!1年間の農山村ボランティア「緑のふるさと協力隊」参加者募集中!


1年間農山村に住み、地域づくりに取り組む「緑のふるさと協力隊」の第29期(活動期間:2022年4月~2023年3月)を募集します。

田舎暮らしや地方で働くことに興味があっても、その一歩をどう踏み出せばいいかわからないという方は多いかもしれません。協力隊の1年間を通じて、様々な活動を経験し、また多くの人との出会いの中から、多様な生き方・暮し方にふれ、自分自身の可能性を広げてみる1年にしてみませんか?

「緑のふるさと協力隊」はこれまで28年間で814名が参加し、地域おこし協力隊のモデルにもなったプログラム。農林業や観光などの活動に加えて、伝統のお祭りに参加したり、地区清掃に協力したりと住民の顔が見える地域密着型の活動と暮らしが待っています。経験・スキル不問です。

midorino furusato

※画像をクリックしてチラシをダウンロードできます。

【対象】

 ・心身ともに健康な概ね18~40歳までの男女
 ・この事業に情熱と意欲をもって参加できる人
 ・参加期間を通じ、現住所を離れて活動できる人
 ・全期間参加できる人
 ・普通自動車運転免許を持っている人(MT推奨)
 ※AT限定の方は、派遣先が限定されます。

【募集説明会】

緑のふるさと協力隊OBOGの体験談も聞ける募集説明会を開催します。
詳しくは、地球緑化センターHPまで
(URL:http://www.n-gec.org/news/2021-08-20.html

【応募締切】

2020年12月22日(水)

【申込方法】

電話またはWebサイトから資料請求し、参加申込書にてお申込みください。

【主催】

特定非営利活動法人 地球緑化センター(担当:山岸)
Tel:03-3241-6450 E-mail:
地球緑化センターHP:http://www.n-gec.org/
緑のふるさと協力隊特設サイト:http://furusato-kyoryokutai.com/
Note:https://note.com/midori_furusato
Twitter: @NPO_GEC
Facebook:「緑のふるさと協力隊」@midori.furusato

 

Default Image
2022年05月28日

九州・沖縄地域SDGs未来都市情報(5月…

内閣府地方創生推進室は、…
2022年05月28日

九州・沖縄各県の環境政策情報(…

令和4年5月下旬の九州、沖縄各県の環境に関する行政情報を掲載しています。 ぜひ御覧ください。…
2022年05月28日

【6/28開催】デジタル×まち…

デジタル×まちづくりと銘打ったオンラインシンポジウムが開催されます。このシンポジウムでは、産学官連携…
2022年05月28日

【6/29締切】令和4年度国立…

環境省は、国立公園・国定公園等の自然を活用し、地域のテーマやストーリーを踏まえた滞在型観光コンテンツ…
2022年05月28日

「脱炭素地域づくり支援サイト」…

環境省は、地域脱炭素化に取り組む方々を対象とした、「脱炭素地域づくり支援サイト」を開設しています。「…