福岡県では、個人・団体による自主的な3R推進のため、県内で活動する3Rの専門家(3Rの達人)を講師として派遣する事業を行っています。
講演テーマは小学校低学年から企業まで様々に対応でき、費用は県から支給されます。
3Rに関する地域学習会やセミナーをご検討中の方はぜひご活用ください。
循環型社会を実現するためには、個人や団体がそれぞれの立場で自主的にごみの3R(リデュース・リユース・リサイクル) を実践していくことが必要です。
県では、3Rに関する県民の意識の高揚、3R活動の活性化を図るため、地域コミュニティーや職場、学校等において実施される3Rの学習会、講演会、実践教室等(以下「3R教室」という。)に、福岡県内で率先して3Rに取り組む個人やNPO法人(以下「3Rの達人」という。)に所属されている方を講師として派遣しています。
講演テーマは小学生の低学年から企業の方々まで様々な方に対応できます。
講師の派遣に要する経費(謝金及び旅費)は県から支給します。 (ただし予算の範囲内に限ります。)
環境にやさしい循環型社会実現の第一歩として、あなたの地域や団体でも、3R教室を開いてみませんか。
1.3Rの達人を派遣できる「3R教室」とは・・・
3Rに関する知識や実践活動を普及する目的で開催されるもので、県内で15名以上の参加者を見込んで開催される地域学習会やセミナーなどです。
そのほか、3Rの達人が主たる役割を果たす形式で、ほかに助成がないこと、自治体が主催するものでないこと、営利目的、政治・宗教目的で開催されるものでないことなどの条件があります。
詳しくは「3Rの達人」派遣事業実施要綱をご確認ください。
2.『3Rの達人』とは・・・
ごみの減らしかたや生ごみ肥料化など、率先して3R活動に取り組み、知識や経験のある方です。
3.『3Rの達人』事業実施までの流れ
| 1.県に申し込み | 3R教室の開催希望日や希望する「3Rの達人」などを 「3Rの達人」派遣申請書 に記載して県に申込みを行ってください。 派遣申請書の様式 [Wordファイル/37KB] 派遣申請書の記入例 [PDFファイル/174KB] |
| 2.県によるマッチング | 登録された「3Rの達人」の中から、予定されている「3R教室」に適した方を御紹介します。 |
| 3.調整 | 紹介を受けた「3Rの達人」と調整の上、詳細な日程等を決定してください。 |
| 4.日程等の連絡 | 開催が決定しましたら県に連絡してください。 |
| 5.「3R教室」の実施 | 「3R教室」を実施ください。 |
| 6.県への報告 | 「3Rの達人」派遣事業実施報告書 を県に御提出ください。 実施報告書の様式 [Wordファイル/37KB] 実施報告書の記入例 [PDFファイル/138KB] |
| 7.県から謝金等の支払い | 県から「3Rの達人」に対して交通費と謝金を支給します。 |
(注記) 県への申し込みは、原則開催の1ヶ月前までにお願いします。
福岡県「3Rの達人」派遣事業実施要綱 [PDFファイル/206KB]
福岡県 『3Rの達人』 派遣します!!
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tatsujin.html


