epohedimg001

熊本県「 くまもとゼロカーボン行動ブック」のご紹介

熊本県は、「2050年県内CO2排出実質ゼロ」の目標達成に向けた取り組みとして、各家庭や個人で実践できる36の行動をまとめた「くまもとゼロカーボン行動ブック」を公開しています。
地球温暖化とCO2の関係から、カーボンニュートラルに向けた世界の動き、実際に起こすべき行動について、大変丁寧にまとめた教材となっています。
ガチャピン、ムック、くまモンが登場し、大変親しみやすい内容になっていますので、ぜひ学校教育などの場面でもご活用ください。

 


「2050年県内CO2排出実質ゼロ(ゼロカーボン)」に向けて、各家庭で実践していただきたい取組みをまとめた「くまもとゼロカーボン行動ブック」が完成しました。
ガチャピン、ムック、くまモンが、36の行動とCO2削減効果、経済的なメリットを「HOP」「STEP」「JUMP」の3段階でわかりやすく紹介しています。

あなたの一歩が地球を守る大きな一歩になります。
ゼロカーボン行動を各家庭で実践していただきますようお願いします。

ブックのダウンロードはこちらから
 くまもとゼロカーボン行動ブック(PDF:4.83メガバイト) 

 

zerocarbonbook kumamoto

 

環境立県くまもと くまもとゼロカーボン行動ブック完成!!~CO2削減をお願いします~
https://www.kankyo-kumamoto.jp/kiji003713/index.html

foodloss award r04
2022年07月02日

【8/12締切】令和4年度食品ロス削減推…

食品ロスの削減については「持続可能な開発目標」(SDGs)のターゲットの一つとされているなど、国際的にも重要な課題となっています。そのなかで、環境省及び消費者庁が連携して、食品ロス削減の取組を広く国民…
2022年07月02日

令和3年度における家電リサイク…

環境省は、令和3年度の家電リサイクル法に基づく家電リサイクル実績について公表しました。令和3年度の廃…
2022年07月01日

【7/21締切】令和4年度ロー…

環境省は、海洋ごみ対策について自治体と企業が連携したモデル事業の二次募集を開始しました。令和3年度の…
2022年07月01日

【7/13締切】令和4年度「令…

環境省は、閉鎖性海域での里海づくりを推進するモデル事業を実施する団体の公募を行っています。閉鎖性海域…
2022年06月30日

【参加募集】地球緑化センター…

特定非営利活動法人地球緑化センターは、4泊5日の短期農山村ボランティアプログラム「若葉のふるさと協力…