epohedimg001

対馬市SDGsアクションプランの策定について

SDGs未来都市である対馬市は、市民に対してSDGsの具体的な取り組みの方向性や行動などを示すロードマップとして、SDGsアクションプラン案を取りまとめました。
今般、対馬市ウェブサイトにて公開され、また策定にあたりパブリックコメントの募集を行っています。
アクションプラン案をご熟読のうえ、ご意見をお寄せください。

 


 

SDGsアクションプランづくりの趣旨

SDGsには、目標とターゲットがあるのみで、細かいルールはありません。国や地域の多様性が尊重され、将来像やその達成に向けたアクションを自由に考え、それぞれに合った方法でSDGsを進めることができます。取り組みの自由度が高い分、具体的にどのようにSDGsに取り組むのか、その方向性や行動、仕組み、ロードマップをみんなで共有するための行動計画が必要となります。その行動計画には、対馬の現状や潜在的な可能性を踏まえ、また、対馬の先を見据えながら対馬の未来を指し示すみんなの羅針盤としての役割が求められます。
そこで当市では、「誰一人取り残されることなく」いつまでも安心安全に対馬に暮らし続けられるよう、行政だけでなく、市民、家庭、地域団体、学校、企業など全員参加と協働のきっかけとなるような行動を示す「SDGsアクションプラン」づくりに取り組んでいます。

 対馬市SDGsアクションプラン(案)全ページ版 (PDFファイル: 12.0MB)

 

※パブリックコメントの具体的な提出方法は以下のリンク先をご確認ください。

 

tsushima action plan

 

対馬市 対馬市SDGsアクションプラン
https://www.city.tsushima.nagasaki.jp/gyousei/soshiki/shimadukuri/sdgs/sdgs/4331.html

foodloss award r04
2022年07月02日

【8/12締切】令和4年度食品ロス削減推…

食品ロスの削減については「持続可能な開発目標」(SDGs)のターゲットの一つとされているなど、国際的にも重要な課題となっています。そのなかで、環境省及び消費者庁が連携して、食品ロス削減の取組を広く国民…
2022年07月02日

令和3年度における家電リサイク…

環境省は、令和3年度の家電リサイクル法に基づく家電リサイクル実績について公表しました。令和3年度の廃…
2022年07月01日

【7/21締切】令和4年度ロー…

環境省は、海洋ごみ対策について自治体と企業が連携したモデル事業の二次募集を開始しました。令和3年度の…
2022年07月01日

【7/13締切】令和4年度「令…

環境省は、閉鎖性海域での里海づくりを推進するモデル事業を実施する団体の公募を行っています。閉鎖性海域…
2022年06月30日

【参加募集】地球緑化センター…

特定非営利活動法人地球緑化センターは、4泊5日の短期農山村ボランティアプログラム「若葉のふるさと協力…