epohedimg001

佐賀県・森川海人っ「プラスマLifeさが」アクション宣言について

佐賀県は、「森川海はひとつ」という考え方のもと、佐賀の豊かな自然を次世代に継承していく「森川海人っプロジェクト」を進めており、さまざまな体験活動やワークショップを展開しています。
今般、森川海人っプロジェクトの一環として、山口県知事による「プラスマLifeさが」アクション宣言(※プラスチック・スマート・ライフさが:プラスチックごみ削減に向け、県民一人一人の行動変革を推進する)が表明されました。

【森川海人っプロジェクトについてはこちら】
https://www.morikawakaito.org/

 


 

海洋プラスチックごみが世界的に問題となっています。
2050年に海洋プラスチックごみは魚の量を上回るという予測もあり、自然豊かな私たちの宝である「佐賀の自然」も危険にさらされています。
佐賀県としても官民が連携して、プラスチックごみ問題に対する正しい理解を深め、使い捨てプラスチックの削減や更に3R(リユース・リデュース・リサイクル)を推進する必要があることから、森川海人っプロジェクトの一環として、「プラスマLifeさが」に取り組むこととしました。そして、そのキックオフとして、山口知事が「プラスマLifeさが」アクション宣言を表明しました。

今後、県民・企業・CSO・市町の皆さまと連携した「プラスマLifeさが」の取組を進めてまいります。
一人一人が「プラスチックスマートな生活」を心がけることにより、佐賀の自然を守っていきましょう。

令和4年4月24日(日曜日)波戸岬ビーチクリーンアップの中で、山口知事、峰唐津市長、クリーンアップ参加者の皆さまとキックオフイベントを行いました。

1 宣言日

 令和4年4月24日(日曜日)

2 場所

 唐津市鎮西町 波戸岬
 

3 宣言者

 山口祥義 佐賀県知事

4 宣言内容

森川海人っ  『プラスマLif e さが』 アクション宣言  ~ Plastic  Smart  Life さが ~

佐賀県は、有明海と玄界灘という二つの海に面し、豊かな自然に満ちています。

山や川が身近にあり、森川海の恵みを受けながら暮らしている私たちは、この素晴らしい「佐賀の自然」を次の世代へと引き継いでいかなければなりません。現在、不用意に捨てられたプラスチックごみが川を通じて海に流れ込み、自然界に深刻なダメージを与えており、大きな問題となっています。

一方で、安く使い勝手のよいプラスチックは、私たちの生活に欠かせないものとなっており、急に使用を禁止することは困難です。持続可能な循環型社会を実現するためには、今の生活を維持しつつ、上手にプラスチックと付き合い、減らしていくことが大切です。

この考えのもと、佐賀県は、県民・企業・CSO・市町などが一体となって、使い捨てプラスチックの削減や自然に優しいプラスチック代替品の活用など、一人一人が自ら考え行動していくことをここに宣言し、私たちの宝である「佐賀の自然」を守っていきます。

2022年4月24日
佐賀県知事    山口祥義    

添付資料

 「プラスマLifeさが」アクション宣言 (PDF:491.6キロバイト) 
 「プラスマLifeさが」の概要 (PDF:148.5キロバイト) 

 

お問い合わせ

県民環境部 循環型社会推進課
電話:0952-25-7078
ファックス:0952-25-7109

 

morikawakaito plastic smart

 

佐賀県 森川海人っ「プラスマLifeさが」アクション宣言について
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00385677/index.html

tsushima action plan
2022年05月20日

対馬市SDGsアクションプランの策定につ…

SDGs未来都市である対馬市は、市民に対してSDGsの具体的な取り組みの方向性や行動などを示すロードマップとして、SDGsアクションプラン案を取りまとめました。今般、対馬市ウェブサイトにて公開され、ま…
2022年05月20日

【6/3締切】令和4年度ローカ…

環境省は、海洋ごみ問題について一層の対策を進めていくにあたり、自治体と企業等が連携した海洋ごみ対策の…
2022年05月14日

九州・沖縄地域SDGs未来都市…

内閣府地方創生推進室は、…
2022年05月14日

九州・沖縄各県の環境政策情報(…

令和4年5月上旬の九州、沖縄各県の環境に関する行政情報を掲載しています。ぜひ御覧ください。★ご注意※…
2022年05月14日

【5/25開催】第139回エコ…

九州環境エネルギー産業推進機構は、環境ビジネスの創出・ビジネスマッチング・人脈形成を目的に、九州経済…