epohedimg001

大分県・J-クレジット制度に関する相談受付

大分県では、J-クレジットの活用に関するあらゆる相談を受け付けています。
 J-クレジット制度とは、省エネ設備の導入や再生可能エネルギーの活用によるCO2等の排出削減量や適切な森林管理によるCO2等の吸収量をクレジットとして国が認証する制度で、クレジットの活用により低炭素投資を促進し日本の温室効果ガス排出削減量の拡大につながります。
大分県内でJ-クレジットの創出・購入をご検討されるかたは、ぜひ一度ご相談ください。

 


 

J-クレジット制度とは?

J-クレジット制度とは、省エネルギー機器の導入や森林経営などの取組による、CO₂などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。

J-クレジット制度ホームページ(新しいウィンドウが開きます。)


J-クレジット制度に関するよろず相談を受け付けています!

大分県では、国が運営するJ-クレジット制度のクレジット創出及び活用を促すことで、本県におけるCO₂等の排出削減の活動とカーボンオフセットの取組の普及を図ることを目的として、クレジットの創出や活用等に関する相談を受け付けています。

・クレジットってどうしたら作れるの?
・省エネ設備を更新したけど、クレジットの対象になるの?
 など疑問点にお答えします。

まずは、大分県うつくし作戦推進課 企画・温暖化対策班(097-506-3033)までご連絡ください。

〔対 象 者〕
 大分県内でクレジットの創出や活用にご興味のある方、ご検討されている方(事業所、個人を問いません。)
〔相談受付期間〕
 ~令和4年3月末まで(予定)

大分県J-クレジット制度活用促進事業リーフレット [PDFファイル/818KB]


お問い合わせ先

大分県
うつくし作戦推進課
企画・温暖化対策班
Tel:097-506-3024 Fax:097-506-1749

 

jcredit ohita

 

大分県 うつくし作戦推進課 J-クレジット制度に関する相談受付について

kumamoto jumoku
2021年11月25日

【12/8締切】熊本県「ふるさと熊本の樹…

熊本県は、故郷の自然を大切にする意識の醸成や自然保護意識の普及啓発のため、県民を対象とした熊本県の樹木に関する出前講座を開催します。今回は八代市鏡の「印にゃく神社の楠」を取り上げ、現地での講座開催とな…
2021年11月25日

【12/17締切】「瀬戸内海環…

環境省は、「瀬戸内海環境保全基本計画(案)」についてパブリックコメントを実施します。九州の一部地域も…
2021年11月25日

【12/8締切】沖縄県・軽石の…

沖縄県は、現在県内沿岸に漂着している軽石の利活用方法について、民間団体や企業から意見を募集しています…
2021年11月24日

「第9回グッドライフアワード」…

グッドライフアワードは、環境に優しい社会の実現を目指し、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮…
2021年11月24日

【12/6開催】宮崎県「地球温…

宮崎県は、12月6日にイオンモール宮崎にて「地球温暖化防止パネル展2021」を開催します。このイベン…