SDGs未来都市である熊本県小国町は、町民の方を中心に身近な取り組みやSDGsについて周知するイベントとして、11月17日に『SDGsの日』を開催します。
ローカルSDGs第一人者の法政大学川久保教授登壇の基調講演や小国中学校でのSDGsに関する取組紹介など、豊富な催しが用意されています。
SDGsに関心がある人もそうでない人も、ぜひこの機会にご参加ください。
最近ではテレビなどでもよく耳にする『SDGs』。今では全国様々なところでSDGsへの取組が始まり、ここ小国町でもSDGsを推進しています。小国町ではSDGsのゴールである、ゴール11「住み続けられるまちづくりを」とゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」にちなんで、11月17日に『SDGsの日』を開催します。
身近に動き出した取り組みや、『SDGs』のことについて知ってもらい参加してもらう・・。
それが『SDGs』への第一歩です。みなさまのご参加をお待ちしています。
日時
2021年11月17日(水) 14時から会場
おぐに町民センター 2階:展示 3階:イベントフロア基調講演 「法政大学デザイン工学部建築学科 川久保俊教授」
ローカルSDGsや自治体SDGsの第一人者で、昨年は小国小学校と小国中学校で特別授業を行っていただきました。今回は『SDGsって・・なに?』などの疑問を解決していただきます。小国中学校によるSDGsの取組を知ろう!
小国町で一番『SDGs』に詳しく、そして取り組んでいるのが小国中学校です。7年生は「知る」、8年生は「動く」、9年生は「広げる」をテーマにみんなでSDGsを学び、そして課題解決のための研究や実践につなげています。
今回はSDGsの日のために動画を撮影しましたので、ぜひご覧ください。
小国町SDGsパートナー企業の紹介
小国町では、持続可能なまちづくりを目指すため、個人や企業、団体の方々と共に『SDGs』の目標達成に向けて取り組むパートナーシップ制度を進めています。今回は小国町とパートナーになられた方々のご紹介をします。
小国町大字別勝手にSDGsランキング
SDGsのゴールにつながる取り組みを勝手にピックアップし、その達成状況を大字毎に勝手に数値化し勝手にランキング!いろんな機会に参加していただくことがSDGsへの取組スタートです。展示(2階フロア)
●九州内ほかのSDGs未来都市の紹介(パネル展示)
●北里柴三郎博士の功績等の紹介(パネル展示)
●「おぐにはみんなでSDGs!」放映 などなど・・・
※イベント内容については予告なしに変更となる場合があります。
※来場される場合は、マスクの着用、入り口での手指消毒にご協力ください。
小国町 小国町SDGsの日!
https://www.town.kumamoto-oguni.lg.jp/q/aview/1/2064.html



