epohedimg001

【10/13から】長崎県県下一斉スマートムーブウィークの参加者募集のお知らせ

長崎県は、10月13日(水)から19日(火)まで、「県下一斉スマートムーブウィーク」を開催します。
スマートムーブとは、自家用車の使用などCO2排出量の大きい移動手段を見直し、公共交通機関や自転車など環境負荷の小さい移動手段を利用したり、長距離移動の工夫などを推奨する取り組みです。「スマートムーブ」の実践はCO2排出の抑制だけでなく、ちょっとした移動に徒歩や自転車を取り入れれば、自身の健康づくりにも効果的です。
長崎県県下一斉スマートムーブウィークへの参加には「スマートムーブ参加宣言」が必要ですので、ぜひお早めにお申し込みください。


【ご参考】
環境省クールチョイスポータルサイト スマートムーブとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/smartmove/about_smartmove/index.html

 


 

ながさき環境県民会議では、運輸部門における地球温暖化対策として「県下一斉スマートムーブ」に取り組んでおり、その取組の一環として、10月に、環境負荷の高いマイカー利用を自粛し、徒歩、自転車や公共交通機関の利用あるいはエコドライブの励行等に重点的に取り組んでいただくことを目的とした「県下一斉スマートムーブウィーク」を実施します。

 私たち県民の一人ひとり、あるいは県内の企業や団体が自主的にこの取組に参加することにより、将来の低炭素型のまちの在り方について主体的に考えていただくきっかけになることを期待しています。

 広く県民の皆様の参加を募集していますので、参加いただける方は、下記により「スマートムーブ参加宣言」を県地域環境課あてご提出ください。

スマートムーブとは?

 『スマートムーブ』とは、普段から利用している様々な移動手段を工夫してCO2排出量を削減しようという取り組みです。
 CO2を減らすだけでなく、体を動かすことで健康や快適さにも繋がります。

 《推進する5つの取組》

【取組1】公共交通機関を利用しよう
  (電車・バス等の公共交通機関の利用)

【取組2】自転車、徒歩を見直そう     
  (自転車や徒歩での移動の推奨)

【取組3】自動車の利用を工夫しよう
  (エコドライブの推奨、エコカーへの乗り換え)

【取組4】長距離移動を工夫しよう
  (エコ旅行やエコ出張等の実施)

【取組5】地域や企業の移動・交通におけるCO2削減の取組に参加しよう
  (カーシェアリング、コミュニティサイクル等の利用促進)

県下一斉スマートムーブウィーク実施期間

 令和3年10月13日(水曜日)から19日(火曜日)まで

県下一斉スマートムーブウィークの実施方法

 期間中に、以下に取り組むものとします。

(1) ノーマイカーの実践

 徒歩、自転車、公共交通機関の利用などにより、できる範囲でマイカー利用を自粛します。

(2) エコドライブの実践

 やむを得ず、マイカーを利用する必要がある場合は、乗り合わせや、エコドライブの実施により、マイカー運転に伴い排出される二酸化炭素の削減に取り組みます。

参加方法

(1) 個人の参加方法

【STEP1】 参加宣言の提出


  参加する方は、まず環境アプリ(エコふぁみ)の「アンケート」により「スマートムーブ参加宣言」を提出してください。
  エコふぁみのご登録がまだの方は、こちらから登録をお願いいたします。

    ◆九州エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)HP 
      https://fukuoka.karada.live/kyusyu_ecofami/

  ※ エコふぁみでポイントを貯めると、九州各県の特産品が抽選で当たるくじに参加できます。
    今回エコふぁみを通して参加宣言を提出していただいた場合、30ポイントがプレゼントされます。
    お得ですので、エコふぁみのご登録がまだの方は、この機会に是非ご登録ください。

  エコふぁみでの提出が出来ない場合は、「スマートムーブ参加宣言(様式1)」を記入のうえ、県民会議温暖化防止部会事務局(以下の(3)参照)へFAX、メールまたは郵送で提出してください。

  参加宣言期間は、令和3年9月29日(水曜日)から令和3年10月12日(火曜日)までです。
  ※ 参加宣言については、取下げ等の申し出がない限り、翌年度以降も有効なものとして取り扱わせていただきます。

 【STEP2】 スマートムーブの実践

  実施期間中に、「ノーマイカーの実践」・「エコドライブの実践」を行いましょう。
  実施期間中に「ノーマイカーの実践」・「エコドライブの実践」を行い、実績報告を提出していただいた方が、後日集計に計上されます。

  【STEP3】 実績報告

  参加者は、実施期間中のスマートムーブの実施状況を取りまとめ、令和3年11月2日(火曜日)までにエコふぁみの「アンケート」によって実績を事務局に報告してください。

  エコふぁみでの報告が出来ない場合は、「県下一斉スマートムーブウィーク実施状況調査(様式3)」を記入のうえ、県民会議温暖化防止部会事務局(以下の(3)参照)へFAX、メールまたは郵送で提出してください。

 いただいた調査結果は、取組結果の集計のために活用いたしますので、皆様のご協力をお願いします。
 この集計結果については、後日、県のHP等で公表します。

(2) 企業・団体の参加方法

【STEP1】  参加宣言の提出

  取組の趣旨に賛同いただき、県下一斉スマートムーブウィークに参加する企業、団体等は、「スマートムーブ参加宣言(様式2)」を記入のうえ、県民会議温暖化防止部会事務局(以下の(3)参照)へメール、FAXまたは郵送で提出してください。

  参加宣言期間は、令和3年9月29日(水曜日)から令和3年10月12日(火曜日)までです。
  参加宣言については、取下げ等の申し出がない限り、翌年度以降も有効なものとして取り扱わせていただきます。

【STEP2】 スマートムーブの実践

  事業所内で所属職員等にスマートムーブの実施を呼びかけ、「ノーマイカーの実践」・「エコドライブの実践」を行いま  しょう。
  実施期間中に「ノーマイカーの実践」・「エコドライブの実践」を行い、実績報告を提出していただいた方が、後日集計に計上されます。

【STEP3】 実績報告

  参加者(企業、団体)は、実施期間中のスマートムーブの実施状況を取りまとめ、「県下一斉スマートムーブ実施状況調査(様式4)」を記載のうえ、県民会議温暖化防止部会事務局(以下の(3)参照)へFAX、メールまたは郵送で提出してください。
  いただいた調査結果は、取組結果の集計のために活用いたしますので、皆様のご協力をお願いします。
  この集計結果については、後日、県のHP等で公表します。

(3) お問合わせ先・送付先

  ながさき環境県民会議 温暖化防止部会事務局
  (長崎県 県民生活環境部 地域環境課 )
     〒850-8570 長崎市尾上町3-1
     TEL:095-895-2512
     FAX:095-895-2572
     E-mail:

  詳しくは「実施要領」をご覧ください。

 

nagasaki smartmove

 

長崎県 令和3年度 県下一斉スマートムーブウィークの参加者募集
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kurashi-kankyo/kankyohozen-ondankataisaku/ondanka/ondankabukai/516426.html

kumamoto jumoku
2021年11月25日

【12/8締切】熊本県「ふるさと熊本の樹…

熊本県は、故郷の自然を大切にする意識の醸成や自然保護意識の普及啓発のため、県民を対象とした熊本県の樹木に関する出前講座を開催します。今回は八代市鏡の「印にゃく神社の楠」を取り上げ、現地での講座開催とな…
2021年11月25日

【12/17締切】「瀬戸内海環…

環境省は、「瀬戸内海環境保全基本計画(案)」についてパブリックコメントを実施します。九州の一部地域も…
2021年11月25日

【12/8締切】沖縄県・軽石の…

沖縄県は、現在県内沿岸に漂着している軽石の利活用方法について、民間団体や企業から意見を募集しています…
2021年11月24日

「第9回グッドライフアワード」…

グッドライフアワードは、環境に優しい社会の実現を目指し、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮…
2021年11月24日

【12/6開催】宮崎県「地球温…

宮崎県は、12月6日にイオンモール宮崎にて「地球温暖化防止パネル展2021」を開催します。このイベン…