epohedimg001

エコパーク水俣「まなびの丘」3館のVR展示サービス開始のお知らせ

熊本県水俣市のエコパーク水俣「学びの丘」にある熊本県環境センター・水俣病情報センター・水俣病資料館の3館は、コロナ禍でも全国どこからでも環境学習ができるよう、施設内のVR(仮想現実)展示を公開しました。
このサービスではパソコンなどの画面上で、各館内を実際の見学のように様々な方向に進みながら、360度展示を見渡すことができます。拡大してパネルの文字を読むことも可能です。


 

以下のページより3館のVR展示を閲覧できます。

熊本県環境センター  「おうちで熊本県環境センター VR展示」
https://www.kankyo-kumamoto.jp/center/kiji003677/index.html

vr minamata

minamatasiryoukan水俣市立水俣病資料館のVR展示の様子。
実際に館内を歩くように展示を見ながら進むことができる。

midorino furusato
2021年09月22日

「緑のふるさと協力隊」参加者募集のお知ら…

地球緑化センターは、1年間農山村に居住して地域づくりに取り組む「緑のふるさと協力隊」の募集を開始しました。「緑のふるさと協力隊」は、過疎化・少子化に悩みながらも地域を元気にしたい地方自治体と、農山村で…
2021年09月22日

【10/20開催】サプライチェ…

サプライチェーンとは、事業者自らの排出だけでなく、事業活動に関係するあらゆる排出を合計した排出量を指…
2021年09月22日

【9/30締切】「第18回ふく…

福岡県は、県内の水環境・水資源や森林にかかわる活動を行う団体の交流を目的とするイベント「ふくおか水も…
2021年09月21日

【参加企業公開】金融機関向けポ…

環境省は、金融機関による脱炭素に向けた企業行動の変革促進取組について、支援事業を実施します。その対象…
2021年09月18日

【参加企業公開】TCFD提言に…

環境省は、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)への賛同を表明(または、表明を予定)している…