4月22日はアースデイでしたね。地球のこと、そして環境保全について考える・行動する日として日本でも知られています。
この日、熊本市ではノーマイカーデイ・パレードが開催されました。
朝の通勤の時間帯、参加者は2キロ強の街なかを並んで歩き、ゴールである熊本市役所を目指します。
当日は、くまモンを先頭に、熊本県副知事、熊本市副市長をはじめ、多くのスーツ姿の方も参加されました。ノーマイカーを実践し、交通のあり方や低炭素社会について考える貴重な機会となりました。
「開会挨拶の様子」
「パレードの様子(先のほうまでつながっています)」
このノーマイカーデイ・パレードは、アースウィークくまもと実行委員会が毎年開催している啓発活動の一つ。EPO九州も実行委員会メンバーとして協力しています。
みなさんも身近な交通から、地球について考えてみるのはいかがですか。
主催:熊本県ストップ温暖化県民総ぐるみ運動推進会議、アースウィークくまもと2015実行委員会
アースウィークくまもと:http://www.mycolle.jp/earthweek/top/

